メンチカツ(かぶ)って?
ゲーム

【2018】今年これが良かった!~ゲーム編~

つづいては『ゲーム編』です。

 

原
大乱闘スマッシュブラザーズ special / 任天堂

公式サイト

俺はこれを25645148415年待ってた!!!!
前作までに登場したファイター全員+新規ファイター+DLコンテンツって正気か??70を超えるんだよ…?気が狂ってる……ありがとう………
話題の通り難易度高めなんですけど、救済措置もあるし簡単すぎるより全然良いなって個人的にはめちゃくちゃ思いますね!時間が吸われる
一人で黙々やるのも楽しいんですけど、やっぱり友達と顔を付き合わせてワイワイやるのが楽しいですわ…!スマブラ大会しようぜ

 

海野
海野
ひらがなポーカー
/ (株)学研プラス ¥1,143+税

公式サイト

五枚の手札を並び替えて言葉を作るゲーム。ただそれだけなのに延々と爆笑できる。神ゲー。
趣味やノリとテンションが似た仲間内でやるのが一番盛り上がると思う。
山田がwの札をひっくり返してMと読ませてきた回を私は忘れない……。

 

加藤
加藤
デトロイトビカムヒューマン

公式サイト

選ぶの難しすぎる部門きた~~!!死ぬほど面白いゲームといえばBoWやらスプラ2やらあるんですが、今年買ったゲームと限定すると3つで迷いました。アサクリオデッセイ、デトロイトビカムヒューマン(以降DBH)、スプラ2のDLCオクトエキスパンションです。まあ選ばれたのはDBHなのですが、すげぇ迷いました。迷いましたが一番刺さったゲームといったらDBHでしたね……!

そのゲーム性もさることながら細やかに分岐し絡み合うストーリー、人間味あふれる魅力的なキャラクター達、プレイヤー自らの手で導く先にある感動のエンディング。操作が慣れるまで難しいとかチャプターやり直しが面倒臭いとかありますがそんなの関係ねぇ!!ってレベルで面白かったです。
人間そっくりなアンドロイドが普及している世界で、アンドロイド達が人間や同じアンドロイド達との触れ合いの中で感情を獲得したりしなかったり……ネタバレ無しで語るの難しい作品なのであんまり言わないでおきます。
ほんとプレイしながら洋画見てる気分になるし考えさせられるストーリーでした。まあDBHの”良さ”については考察等も交えながら熱く語ってくれているブログが他にあると思いますので割愛させていただきます。語りだしたらウン万字とかになっちゃうからね、仕方ないね。

でもちょっとアサクリについてだけ語っていい?私はDBHやライフイズストレンジのような「プレイヤーの選択がダイレクトに物語、あるいはエンディングに影響する」ゲームが好きなのですが、アサクリオデッセイやっててめちゃくちゃ刺さったイベントがありまして。
最序盤、主人公が暮らしている島を探索している最中にこんなイベントが起きます。自分に懐いているロリが「友達の村で病気が流行ってて心配。助けてあげて!」みたいな感じのお願いをしてきたのです。子供に甘いワイカサンドラ(主人公)はもちろん快諾。意気揚々と助けに行ったのですが、その村は既に疫病で全滅寸前。たった一家族、例の友達の家族だけが生き残っていました。しかしそこに村ごと疫病を焼き払おうとする神官がやってきました。ここで「疫病を広めないために家族を見殺しにする」「かかってこいよ!!(友達を助ける)」みたいな選択肢が出ますがもちろん助けるためにやってきたので躊躇なく神官をブチ殺しました。
そしたらな……結構メインストーリー進めたタイミングでその島に疫病が蔓延して島に入れなくなってな……。愕然としましたね。そんな序盤のセーブデータなんて残してないし。あの島に残してきた家族同然のやつらは私の選択のせいで死んでしまったのかと……。
一瞬めちゃめちゃ落ち込みましたが同時にすごい興奮しました。このゲーム買ってよかった~!って思った。アクションも面白いしイーグルダイブもあるし、イカロス(相棒の鷹)視点で空から敵を見つけたりするのも楽しいし。アサクリ初見だったので教団の話とかはサッパリでしたが普通に面白かった。ストーリー重視ならDBH、アクション重視ならアサクリオデッセイがおすすめです。ごめんすげえ長くなった!!終わります!!!